電磁波シンボリーム 「スタンパは嫌なので電磁波運ゲーに極振りしたいと思います」【s3最終日最高4位】

f:id:mi_MiMei:20200302211222j:image

f:id:mi_MiMei:20200302201411j:image

 

皆さんこんばんはMiMeiです。

今回は最終日最高4位達成記念にs3で使用していた構築を公開しようと思います。最終順位が💩なのは許してください。

剣盾からの新規勢だから実績残せて嬉しい😊

【コンセプト】

・初手ミミッキュorドラパルトで起点作成からペロリームorシンボラーで積んで全抜き

・確率の押し付け

・最低限の起点作り+高い対面性能

・高い受け性能+積みエース

【個体別解説】

f:id:mi_MiMei:20200301222941j:image

ミミッキュ@光の粉

性格 臆病

努力値 131(4)-XX-120(156)-XX-137(92)-162(+252)

技 電磁波 呪い 痛み分け みがわり

調整はs2 12位のやつ→https://note.com/futurepop/n/ndca62bd4a1b2

選出率1位 

元記事では混乱実を持たせているが被弾数が多く不利対面でもワンチャン突破したいので光の粉。3試合に1回ぐらい試合をぶっ壊す。

初手安定、ロトム系統が無理

 

f:id:mi_MiMei:20200301230858j:image

ドラパルト@襷

性格 陽気

特性 すり抜け

努力値 asぶっぱ

技 電磁波 アロー ゴーストダイブ 不意打ち

選出率3位

対面性能が高く電気タイプを後出しされにくいのが偉い、起点作成もできる器用なポケモン

終盤増えてきたホルードを対面で倒すために意地っ張りにしたほうが良かったかもしれない。

対パッチラゴン ロトム

 

f:id:mi_MiMei:20200301233712j:image

ペロリーム@オボン

性格 控えめ

特性 軽業

努力値 171(108)-xx-107(4)-150(252)-95-110(144)

技 瞑想 コットン ドレインキッス 火炎放射

MVP 選出率2位

調整はデミルさんのやつ→https://twitter.com/demiru11

sは軽業発動で陽気+1ギャラ抜き

hpは偶数とか奇数とかオボン調整とかよく知らんから適当に振った。呪い2ターンでオボン発動しなくて負けた試合が何回かあったので調整変えた方が良いと思う。

ドレキスの回復量を増やしたかったのでcぶっぱ、耐久が脆いので壁やs操作、あくび等のサポート必須だと思う

メジャーポケを狩り尽くす。急所、高火力特殊、ドヒドイデらへん以外。環境に蔓延していたカビゴンに強いのが偉かった。あと積みエースなのにメタモンに強い。

 

f:id:mi_MiMei:20200302000012j:image

シンボラー@弱点保険

性格 臆病

特性 マジックガード

努力値 hsぶっぱ残りc

技 エアスラ アシパ 羽休め コスモパワー

選出率5位

最終日にこいつ入れてから5億連勝した。

調整は適当

受けポケと呪いミミッキュに強くs操作可能で積みエースとなるポケモンを探していたところシンボラーを発見した。カビゴンドリュウズに強く出れたのが偉かった。呪いミミッキュ対策できてるかは諸説あり

f:id:mi_MiMei:20200302003150p:image

 

カビゴン@チョッキ 

性格 意地っ張り

特性 あついしぼう

努力値 abぶっぱ 残りどこに振ったか忘れた

技 のしかかり 地震 雷パンチ ヘビボン

選出率4位 

強運キッス、ロトムに強いので採用。

特に書くことない。無難に強い

 

f:id:mi_MiMei:20200302004557j:image

トゲキッス@ピントレンズ

性格 控えめ

特性 強運

努力値 173(100)-xx-115-180(188)-135-128(220)

技 エアスラ マジシャ 火炎放射 悪巧み

選出率最下位

sは+3でスカーフドラパ抜き、今思えば謎調整。

天然ピクシーが構築単位で重いので無理矢理突破できる強運トゲキッスを採用。積みエースともなりうるのでこの構築の相性も良いと思ったが全く選出する機会がなかった。最終日8時間以上潜ったけど2回しか出してない。この枠がピッタリハマればもっと勝てたと思う。

 

【基本選出】

初手ミミ+ペロリームorシンボラー+カビorドラパ

→刺さってるやつを出す

受け構築→ミミッキュシンボラー+キッス

たまに初手ドラパ+ペロorシンボラー+カビ

→ミミが刺さってない+カビゴンを出さなきゃいけない場合の選出。

 

【おわりに】 

剣盾からポケモンを始めてたった3ヶ月で結果を残せたのは良かった。4位で保存して2桁フィニッシュ狙わなかったことだけ後悔。最後にこの構築の起源であるデミルさんhttps://twitter.com/demiru11Twitter置いときます。ランクマ配信もされていたのでhttps://youtu.be/Bwrteb25YQ0このアーカイブの1:30:38私とデミルさんがマッチングした試合だけでも見ていってください。

かなり適当な記事なので分からないところなどをdiscordで質問していただければ答えます。

レンパのpp増やしてない技あるけどごめんね

最後までお付き合いいただきありがとうございました。